2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新連載読みそびれ続けるジャンプ。

こうやって読むマンガが減っていくんだ。 ワンピ。肋骨って何本だったか調べたら24本でした。勉強になるね。 銀魂。へー、ソープってマットの上でそんなんなんだ。勉強になるね。さっちゃんのメガネボンテージ、なかなか斬新。これ新しくジャンルとして確…

鉄道ミステリーは多分最も無知なジャンル…「月館の殺人」。

大分間が空いての下巻。しかし結構回想シーンが多かったのでついていくことはできました。 んんんん。割とあっさりとした謎解き。まあ私はミステリーはさっぱりなので謎解きが凄いのか凄くないのかは分からないのですが、「あいつが犯人じゃないか?」みたい…

決勝戦行きたかったなー「ダイナマイト関西」その5。

第6試合、ダイアン西澤さんVSせきしろさん。寡黙対決。 西澤さん紹介Vのときの津田さんに愛を感じました。 お題は ①箱の中身はなんでしょね、みたいなゲームを考える ②熊に襲われたことのある老人が1万回目に話すときの出だし 最初、せきしろさんが4−…

後半突入「ダイナマイト関西」その4。

あー、思い出す度イベントの贅沢さにため息が出る。 第5試合、ハリセンボン箕輪さんVSジャルジャル後藤さん。高学歴ニューホープ対決。 いやー、生はるかちゃんだー!横から見ると非常にかわいい。徳井さんとのサンバ隊対決も見たかったがもう無理なのね…

今日も2試合分「ダイナマイト関西」その3。

毎日2試合ずつお題と感想書いて4日かかるんかあ。先が長いなあ。第3試合、TKO木下さんVSバナナマン日村さん。非吉本対決。 初「生」日村さん。確かに顔面は圧倒的。 でも、顔だけじゃないところがかっこいいなあ。 紹介VTRでのルミネ予選バナナマ…

とりあえず2試合「ダイナマイト関西」その2。

今日感想を書こうと思ったがまた時間がない。 最初の2試合だけ。 しかしテレビ放送あるんよねえ。あんまり細かく書いたらABCの人にも悪いか。 まあ大体のお題ぐらい書いても許されるだろう。書かんと忘れる。 第1回戦、徳井さんVS竹若さん。京都芸人…

「mottainai」と叫びたくなる「ダイナマイト関西」開幕戦その1。

ついに開幕戦です。7時開演、というので、私は4年に1度ぐらいしかない職場で大事にされる日(転勤前の日)だというのに、挨拶もそこそこに、ブワーッと走って7時ちょうどぐらいに着いたのに、まだ全然客入れ進んでないでやんの。そんなら最初から7時半…

読みそびれたぜジャンプ。

帰り道2軒コンビニ行ったのに両方ともにジャンプが無かった。 2軒目のファミマに至ってはもう閉店する気満々で、「長年のご愛顧ありがとうございました」モードに入っていて、今週発売の雑誌すら置いてない。店員もだらけすぎだし。いくら閉店でもあれはい…

高校生ってこんなに魅力的だったんだ「日本橋ヨヲコ短編集バシズム」。

私の座右の銘は、「気がきくってのはなあ、想像力だよ、想像力!!わかるか、愛だよ愛!!こなしてんじゃねーぞ!」です。長いですが。ほんとはこの後に「このデブが!」が付くのですが。 「G戦場ヘヴンズドア」の台詞です。社会人になったとき読み返して、ドキ…

連載モノは主人公がかっこいいぜ「マサシ!!うしろだ!!」。

近所の本屋で見つけられなかったのにブックオフで発見。ラッキー。 「トイレまで4メートル」は非常に気持ちが分かります。夜中トイレに行くときに、曲がり角の向こうに何か潜んでいる気がして、物差しで何もいないか確認してからびくびく壁に沿って進んでい…

鉄道唱歌って結構良い歌詞「阿房列車」。

昨日「鉄道唱歌」を聴く機会がありました。 60番近辺(神戸界隈)なんか聴いたこと無かった。 そういえば「阿房列車」のどこかに歌詞が全部載ってたな、と思って調べてみました。「第二阿房列車」に載ってました。66番まであるんだ!ほー。と思ってたら…

あかんて怖すぎるて楳図かずお先生。

コンビニに「神の左手悪魔の右手」があったので思い切って読んでみました。 私のちっぽけな勇気では太刀打ちできませんでした。 切れた手首がずっと自分をつかんでいるとか、その手首を振りほどいたら熱された油の中に落ちて唐揚になってるとか、本筋でない…

好きでないマンガについて日記を書くなんて不毛。

でも気になって仕方ない。 マガジンは「さよなら絶望先生」と「エア・ギア」と「もう、しませんから。」ぐらいしか読んでないのですが、ちらっとめくってみてしまった「格闘料理人ムサシ」に度肝ぬかれました。 この人のマンガが前後の脈絡無視してるのは今…

ゲーム下手の快楽を知ってらっしゃる「ゲームセンターCX」。

昔から「ゲームは見るもの」であった私。兄ちゃんが「魔界村」だの「ドアドア」だの「ドルアーガの塔」だの「オホーツクに消ゆ」だのやるのを手に汗握りながら見つめていたものでした。「がんばれゴエモン」に至っては見ながら興奮しすぎて鉛筆をへし折って…

iPod、その功罪。

最近自分の音楽の聞き方が雑になった気がして仕方が無い。 そりゃあ昔よりCDを買う量が増えたから、ってのもあるけど、CDウォークマンの頃は「このCDにはこれが入ってるから聴こう」と認識して選んでたし、一旦ウォークマンにCD入れたらそれっきりで…

安い部屋ってやっぱそれなりの理由があるんだよ「でろでろ」6巻。

今日は一日部屋探しで結局予定してた値段より高く希望してた広さより狭く希望してた場所より辺鄙なところになりました。すべて妥協。まあ元が高望み過ぎたんだろけどさ。 その後「でろでろ」6巻を読んだら巻末広告にあった「マサシ!!うしろだ!!」の内容が「…

今日が土曜日にでる日でしたかジャンプ。

今日初めて立ち寄った近所のコンビニが、半分本屋という素晴らしいつくりで、なんで今まで知らなかったんだ私。もう引越しするのに。 どうでもいいけどそこでジャンプを発見。そっか月曜祝日か。銀さんが「気をつけろ」と言ってたのに忘れてたよ。 というか…

見逃したところがキーだったりした…「吾輩は主婦である」。

基本的にドラマは見ないのですが、年に2本ぐらい頑張ってみるドラマができます。 今年の一本目はこれでした。 最初は「みってぃーじゃーん」ぐらいの気持ちで見出して、第一週目は正直「この調子だったら見るのやめよっかな」と思っていたのですが、みどり…

生舞台てドキドキしますね「lovers−ふたりだけのロミオとジュリエット」。

普段あんまりお芝居見ないので、たまに行くとすっと舞台の世界に入り込むことができないのです。 という訳でHEPホールでやってる二人芝居ということで見に行ったのですが、タイトルとか前情報では何のこっちゃらよく分からんだので、始まってからしばらく…

上野樹里ちゃん続き。

書くことないので昨日の続き。 やふーの特集みたいのでも樹里ちゃんインタがあったので、ちょっと読んでみました。 やあ、この人、ものすご自分の言葉で答えようとする人ですね。 以前トークショー的なもので一度見たことがある、のですが、ものすご元気なお…

はみ出してても乙女は乙女、「笑う大天使」。

この前映画の制作発表の記事を読んだら、上野樹里ちゃんたちがなんとも胸の開いた制服を着ておられて、それはそれで非常にかわいいのですが、「アークエンジェルの乙女はもっと胸元が慎み深いんだー!」と叫んでしまったのは私だけでしょうか。いやそんなこ…

その性格に親近感「銀魂」13巻。

この巻はそんなに好きな話が無かったので買うのやめよっかな、と思ってパラパラめくってたのですが、オマケページの語りに胸をわしづかみにされて買っちまいました。 いや、盗作疑惑がどうとかいう話はどうでもいいんです。てかシチュエーションがかぶってパ…

ものすごく眠くても読もうジャンプ。

なんだか何を読んでよいか分からなくなってきた。酔ってるからもあるけど。 銀魂。こういう一話完結に空知先生の本質が見えます。上手いよなあ。すごい好き。ネタが持たないからバトルに行くのは分かるんだけど、できればこういう面白ハートウォーミングを多…

プラン9+5まつり「ピン芸人夏祭り」。

大変面白かったのです。 オープニングVTRはアラレちゃんのキャラの顔が出演者の顔に変わっていくもの。 MCは灘儀さん!とケンコバ(博司と名乗る)。灘儀さんは2丁目以来のMCだとかで、緊張してマイクを「揺らす」灘儀さんと、灘儀さんMCをありが…

はまりました「放浪息子」。

髪切った帰りに寄った本屋さんでちらっと立ち読みしたのですが、トイレに行きたいのも忘れて一気に5巻まで読んでしまいました。 志村貴子さんは、「敷居の住人」の1巻を読んだときは主人公が好きになれずそれっきりだったのですが、これは出てくる子どもた…

切なセクシー、レスリー・チャン様。

夜中に「上海グランド」をテレビで放送してるので、「もしやチャン様の画像、youtubeにある?」ということで検索したら、ありました、びっくりするぐらいの量で。すんごいなあ、やっぱりこれだけ大大大スターともなると画像の数も桁違い。改めてチャン様人気…

朋章と里伽子に何が…?「海街diaryⅠ蝉時雨のやむ頃」。

コンビニで見かけた「月刊flowers」。今まで読んだことも無い雑誌でしたが、「吉田秋生新シリーズ!」の文字に魅かれて読んでみました。 したら、のっけから「LOVERS' KISS」の朋章くんが女と寝てるではないですか。しかも女、あんなにいろいろとあって心通…

探せばあるもんすね、尾玉なみえ最近の2冊。

「少年エスパーねじめ」と「アイドル地獄変」はわざわざ関東行ったときに買ったのに、「ロマンティック食堂」と「スパル・たかし」は普通にジュンク堂に売ってました。あとは純情パインやー。古本屋巡りやー。 で、このジュンク堂で買った2冊を読んで思った…

来ました2トップ!「マンガノゲンバ」。

今日は小田扉「団地ともお」荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」という豪華ラインナップ。 しかしやっぱ「読み手のゲンバ」要らんよねー。 語られんでもともおの魅力は重々承知なんですもの。 むしろあの変な声(ともおがおっさんくさい)で魅力減。いかんよ…

なんだかんだ言って読む、ジャンプ。

デスノもべしゃりも無くなってコンビニでの消費時間が短くなってきました。 あ、そういえばデスノート最終巻出ましたね。最終話書き足しあるのかと思いきや概ねそのまんまで、あーそれで良かったんだー…となんか複雑な気持ちになりました。 それはともかく。…