朋章と里伽子に何が…?「海街diaryⅠ蝉時雨のやむ頃」。

コンビニで見かけた「月刊flowers」。今まで読んだことも無い雑誌でしたが、「吉田秋生新シリーズ!」の文字に魅かれて読んでみました。
したら、のっけから「LOVERS' KISS」の朋章くんが女と寝てるではないですか。しかも女、あんなにいろいろとあって心通じ合った里伽子さんじゃないし。
ええええー。なんか非常にショックだ。「LOVERS' KISS」が好きだっただけに。
吉田秋生さんの「BANANA FISH」「YASHA」「イヴの眠り」の世界がつながっているのは良し悪しではあったのですが、少なくとも前シリーズの夢は壊さないでいてくれました。なのに今回何故またこういうことにしたんだろう。あの三部作より現実的なお話だから現実を見据えろってことなんですかねえ。まあ、シリーズってことなんで、今後朋章の気持ちも描いてくれるのでしょうが…。
それはそれとして、お話の方ですが、すごく良かったです。シャチ姉の「子どもでいられない子どもほどかわいそうなものはありません」(台詞間違ってそうですが)が、じんと来た。3回読み直した(その癖うろ覚え)。父の嫁に頭下げる度量の大きさといい、人間観察の鋭さといい、シャチ姉、しっかりもの過ぎでしょ。かっこいいよ。芯の通った等身大のかっこよさ。前三部作のようなスーパーヒーローもいいんだけど、こういうのも良いですね。
そしてこの3(4?)姉妹の話の続きもとても読みたいのですが、朋章と里伽子さんがどうなったのかも気になる…でも別れてたとかあんまり知りたくない…でも気になる…悶々。